| Home |

スポンサー広告】 | top↑
人民元は当分上がらない?
Image073small.gif
最近の中国政府は、国際会議などでアメリカに対して
「唯一の基軸通貨は必要ない」
などドルの地位をけん制する発言が目立つにゃ。

新聞やニュースでは
「人民元がドルになり替わろうとしている」
などといわれているが、中国政府の狙いは
別にあるのではにゃいかとぼくは思う。

と、その前に。お約束でポチっとお願いにゃ!
banner_22.gif


その真相はずばり、
人民元高を防ぐための為替操作に目がいかないよう、
別の話題でアメリカの注目を引きつけているのでは?
というもの。

人民元はドルとペッグしている。
7月2日現在の人民元基準値は1ドル=6.8309人民元。
1日に動く幅は上下0.5%と非常に狭いにゃ。
中国政府は、人民元が高くならないように非常に気を配っている。

なぜなら、世界金融危機にともない、中国の輸出は大幅に
落ちているからにゃ。人民元がドルに対して上がってしまうと、
さらに輸出関連で打撃を受ける。
人民元がドルとのペッグ制を強固にすれば、その心配も
いらないというわけ。
ドルが下がれば人民元も下がり、対欧州やアジアでの
競争力が増すにゃ。

こうやって人民元高を食い止めていることを、
アメリカにいわれたくにゃい。
だから、全然関係ない話題をだしていると思われるにゃ。
これぞ必殺・猫だまし!

それと、中国は大幅なドル安も望んでいないんだにゃ~
米国債券を世界一保有しているのは中国。
ドル安は中国資産の減少を意味する…

中国政府は悩みの種が尽きないにゃ。
まぁ、少なくともあと1年間は、人民元はドルに対して
上がらず、ペッグ制を堅持するだろう。

ぼくも、むやみにドルを人民元に換えず、
ミミちゃんにプレゼントを買うときだけ
人民元に換えているにゃ。
ぼくの膨大な資産を一気に人民元にしたら、
人民元高・ドル安になり、みんなに迷惑を
かけるから。
にゃはっは!……

なんて、一度はいってみたいもんにゃ。
お腹すいたからカリカリ食べてくるにゃ~


ごはんの前にポチッと!
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村


ブルベアFX通信のご購読は下記のバナーからどうぞ。


FXマガジンのご購読はコチラから

THEME:FX(外国為替証拠金取引) - GENRE:株式・投資・マネー
ポジショントーク】 | CM(0) | top↑
<<原油は上がる…? | Home | 危険と機会>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

陳アソシエイツ

Author:陳アソシエイツ
こんにちは!ボクはエリオット。
陳アソシエイツの会長にゃ。
このブログでは、ボクの飼い主である陳満咲杜や世界の富豪の飼い猫達から仕入れたとっておきの情報をお知らせするにゃ。
お楽しみに☆

Twitter
検索フォーム
